学会二日目

えへへ、買っちゃった八坂書房の『図説 聖人事典』
昨日の呪文のおかげか、一冊の被害ですんだの。快挙!!


ピーター・ブラウンも欲しかったけど、先生に買ってもらおーっと。


今日のポスター発表も大大大盛況。
9時から10時45分なんて早い時間だったのにね。


冷房が効いていない空間に汗だくの人がいっーぱいがいると
なんでこんなにみんな夢中なんだろうと、ふと我に返るけど


やっぱり、知るって面白いからなんだろうね。


学会にはいろんな方がいるみたいだけれど、
その冷静に感情的な姿は魅力的だなと思う。
(相手を傷つけようという意図がない限り)


ポスター発表と午前のシンポジウムに参加した後は、
後輩とのランチとお茶をはさみ、討論を聞きに戻る。


研究者それぞれの専門の地域や時代は違うけれど、
手法やアポリアが共通しているようで唸ってしまう。


そんなこんなで学会後の余韻。
醒めないうちに本、読み始めなきゃ。