学会一日目。

確実に寝る予感を抱えたままの会場入り。


慶応大学は私大なんだなぁと思わせるキラキラぶり。
最近のうちの大学は掃除すらままならないのだけどな。


学会割引の書店に後ろ髪をひかれながらの着席。
明日にはいくつか買ってしまうのだろうけど。


「読める分だけ」と呪文をかけながら手に取れば、大丈夫なはず…?
読んでないけど興味がある本って「未来」みたいで吸引力がすごいの。


発表はいろんな分野のものがあったけれど、
自分と研究内容の近いものが多くて寝る暇もなかった。


ちょっと緊張気味だった後輩も堂々たる質疑応答でした。


懇親会では以前から挨拶したいと思っていた方々に
名刺も渡せたし、若い研究者の方と新しいご縁もあって大満足。


明日はどんな楽しいことがあるかな。